よくある質問

応募・選考について

面接はオンラインですか?面接会場について教えてください。

コースや選考ステップによって面接形式が異なりますので、詳細は書類選考後のご案内をお待ちください。 面接に関しては、基本的にネクストビジョン本社またはオンラインでの実施を予定しております。 ただし、対面での相性も重視したく、最終面接につきましてはネクストビジョン本社での実施を予定しております。 学生の皆様、及び社員の健康を最優先とすることを前提に、相互理解を深められる面接の場を用意できるよう、準備を進めてまいります。 何卒ご理解いただけますようお願い申し上げます。

面接や面談の際、服装や持ち物に指定はありますか?

スーツの着用と筆記用具の持参をお願いいたします。

昼休みや終業後など、業務時間外で面接をしてもらえますか?

原則、業務時間内での実施となります。

土日祝での面接は可能ですか?

大変恐縮ですが、土日祝日は面接を行っておりません。

年齢制限はありますか? 

年齢制限は特に定めていません。

既卒なのですが、応募は可能ですか?

はい、ご応募いただけます。

第二新卒での応募は可能ですか?

はい、ご応募いただけます。

文系ですが、エンジニア職への応募は可能ですか?

募集要項に記載している要件を満たしていれば、ご応募いただけます。

Webを専門に学んでいないのですが、応募はできますか?

全く問題ありません。学生時代にWebを専門に学んでいなくても、入社後に活躍しているスタッフもたくさんいます。

日本以外の国籍の応募は可能ですか?

日本語検定N2以上の方で、日本在住の方でございましたら、ご応募いただけます。

資格は必要ですか?また資格は採用の条件になりますか?

選考時の採用条件になることはありません。

説明会に参加しなくてもエントリーできますか?

はい、できます。募集要項をご確認いただき、エントリーフォームより直接エントリーください。

選考に参加するにはどうすればよいですか?

マイナビよりエントリーをを願いします。

OBOG訪問はできますか?

はい、ご訪問いただけます。お問い合わせフォームより、ご連絡ください。

社内見学はできますか?

社内見学を希望される方は、お問い合わせフォームよりお申し込みください。

エンジニア職の応募にポートフォリオの提出は必須ですか?

必須ではありません。

選考に筆記テストはありますか?

筆記試験はありませんが、オンラインでのエンジニア適正テスト(所要時間90分ほど)、簡単な質問形式の適性テスト(所要時間20分ほど)を受けていただきます。

応募書類の取り扱いについて教えてください。

ご応募いただいた書類(履歴書、職務経歴書等)は原則として、返却いたしませんので、ご了承ください。

選考にかかる期間はどれくらいですか?

通常、応募から結果のご通知まで3週間から1カ月とお考えください。

内定後、入社までの期間に制限はありますか?

内定の時期にもよりますが、入社は4月1日となります。

昨年度の新卒入社の入社者数・離職者数は何名ですか?

新卒入社の入社者数 2023年度入社: 6名

新卒入社の離職者数 2023年度入社: 0名

キャリア・社内環境について

残業はありますか?

残業時間は所属部署やプロジェクトの進行状況などによって異なります。 月平均は、10時間未満です。 システムの開発は締め切りがあるため、直前などは忙しく残業が多くなることはありますが、通常時には残業はなるべく無くすよう業務効率化を心掛け、無駄に残業をせず帰宅する人がほとんどです。 また毎週水曜日は定時退社日(ノー残業デー)に指定されているため、全員仕事を定時までに終わらせて帰宅します。

リモートワークは可能ですか?

セキュリティ上の観点から自宅以外での勤務は不可となりますが、在宅勤務は可能です。 配属されるチームの状況によっては在宅勤務日数の調整などをお願いする場合があります。 また、業務上の必要性から、出社や所定の場所で就業することを指示される場合があります。 勤務条件の詳細については、入社前に相談できます。

休日は何日ありますか?また、有給休暇について教えて下さい。

年間休日123日以上です。 有給休暇は入社初年度に10日(※)支給されます。 ※出勤状況にて一定の条件を満たした場合、支給対象となります。

業務でパソコンを使うことはありますか?

基本的にパソコンを使う業務となります。パソコンは1人1台、会社から貸与します。

社内はどんな雰囲気ですか?

若手から中堅まで幅広い年代のスタッフがバランスよく在席しています。

髪型や服装に決まりはありますか?

服装はオフィスカジュアルです。髪型は特に決まりはありませんが、お客様も来社しますので、清潔感のある髪型を心がけてください。

転勤はありますか?

過去に転勤の例はありますが、採用拠点での勤務が前提です。

どのようなスキルを身につければ、入社後の仕事に役立ちますか?

システムエンジニア、プログラマの仕事は一人でパソコンに向かってプログラムさえできればいいと勘違いされている方もいいらっしゃいますが、 お客様との仕様調整や、チームでの開発におけるメンバー間の情報共有など、コミュニケーションのスキルが必須となります。

研修や教育制度はありますか?

入社後4月~5月の2か月間は、外部の講師によるシステム開発の基礎的な研修、ビジネスマナー等を受講していただきます。 その後6月からは、社内で実際にシステムを開発する実習を実施します。 その後実際のプロジェクトに参加していただきます。 また、定期的に外部の研修や、社内での技術研修を実施する予定です。

部署間を超えた社員同士の交流はありますか?

部署にとらわれず、プロジェクトごとに開発メンバーが選出されるため、所属する部署以外のメンバーと仕事をする機会もあります。 

出産や育児に伴う制度について教えてください。

1歳未満のお子様がいるスタッフは育児休業を取得できます。6歳未満のお子様がいるスタッフは、所定労働時間を短縮することができ、小学校就学の始期に達するまでは年度ごとに延長が可能です。

育児・介護制度はどのようになっていますか?

法定で定める育児・介護休業制度をご用意しています。
参考URL:【厚生労働省】育児・介護休業法について

結婚・出産後も働くことはできますか?

もちろん可能です。社内でも結婚・育児を経て活躍している社員がいます。