AKB48グループのカードゲーム|カードコレクション型アプリによるファンとの継続的エンゲージメントを実現

制作ジャンル
Unityアプリ開発アプリ開発ゲームアプリ開発
業界・業種
ゲーム | 芸能・映画・音楽
取引先

株式会社RedGames

取引先規模
50人~100人未満
取引先エリア
東京都
対応時期
2018
開発期間
6ヶ月〜1年
請負業務
企画 | 提案 | 制作 | 保守運用 | コンサル | デザイン | コーディング
請負業務詳細
サーバー設計構築、スクラッチ開発、デザイン制作、最新技術

発注に至る課題

AKB48グループ(日本の女性アイドルグループ)は、多くのファンを抱える人気アイドルグループですが、以下のような課題が存在していました

  • ライブや握手会などのリアルイベントに依存しており、オンラインでの継続的なエンゲージメント施策が弱い
  • 若年層ファンへのアプローチ手段として、モバイルゲームなどデジタルコンテンツの活用が十分ではない
  • メンバー数が多く、個々の魅力を伝える場が限られているため、ファンが“推しメン”を見つけづらいこのような背景から、「AKB48を題材にしたゲームの企画提案」のご相談を受けプロジェクトがスタートしました

このような背景から、「AKB48を題材にしたゲームの企画提案」のご相談を受けプロジェクトがスタートしました


発注による解決

解決へのアプローチ

■カードゲーム型アプリによるインタラクティブなファン体験の提供

プロジェクトチームでは、以下のような仕組みでファンとの新しい接点を創出しました

  • メンバーをカードとして収集・育成するゲーム要素の導入
  • 日替わりイベント・限定コンテンツでの継続的なエンゲージメントを促進
  • ファン同士のランキング・チーム戦でコミュニティ要素を追加・推進

■開発体制と期間

  • 開発期間: 約6ヶ月〜1年
  • 運用期間: 6年以上継続中(※2025年現在)
  • 体制: プロデューサー1名、企画2名、プログラマー3名、デザイナー4名

発注による効果

■継続的な収益モデルの構築

イベントや課金アイテムによる安定した収益を実現し、リアルイベント依存からの脱却に成功

■ファン層の拡大と若年層の取り込み

スマートフォンゲームを通じてライト層・若年層の新規ファン獲得につながった

■ファン同士・メンバーとの接点増加によるエンゲージメント向上

アプリを介して“推し活”の場が広がり、ファンとメンバー間の関係性が深化


アプリについて

本人も登場する!推しメンガイドで初心者も安心プレイ!
AKB48グループのメンバーと対戦しよう!

「AKB48のどっぼーん!ひとりじめ!」
「SKE48の大富豪はおわらない!」
「NMB48のカジュアルパーティー」
「STU48の7ならべ」
のスマホ用ゲームアプリ4本、App Store及びGoogle Playにて配信中!

■オンライン対戦でメンバー参戦!

1人でじっくり遊べるCPU対戦と、オンラインマルチ対戦で楽しめます!
オンラインマルチ対戦ではメンバー本人も参戦!
メンバーとマッチングした幸運なプレイヤーは直接対戦出来ます。
※メンバー本人参戦時は特殊演出が発生します。

■推しメンと仲良くなろう!

お気に入りの推しメンを設定して、ドボンを遊ぶとカードが成長したりメンバーとの親密度がアップします!
親密度があがると、アプリ限定「シークレットボイス」が解放されます。

■誰でも簡単に遊べるカードゲーム!

推しメンガイドで初心者でも簡単に遊ぶことが出来ます。

詳しくは株式会社Red Gamesの公式サイトをご覧ください

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