MonsterZ MATE LIVE|5G・AR対応アプリでVTuberリアルタイムライブ演出を実現
発注に至る課題
MonsterZ MATE(男性二人組バーチャルYouTuberユニット)は、ファンとのリアルな接点を創出する新しい形のライブイベントを模索しており、以下のような課題が存在していました
- 世界初となるリアルタイムARライブを実現したいが、技術的な前例がなく実装の難易度が高い
- 5Gとモーションキャプチャを活用し、遠隔地からのパフォーマンスをリアルタイムで会場に届ける必要がある
- 単なる視聴体験ではなく、ファンが参加・干渉できるインタラクティブな演出が求められていた
このような背景から、「5G×AR×VTuberによる没入型ライブイベントの開発」というテーマでプロジェクトがスタートしました。
発注による解決
解決へのアプローチ
■リアルタイムAR技術と双方向Web演出による次世代ライブ体験の構築
プロジェクトチームでは、以下のような仕組みで“未体験ライブ”を技術的に実現しました
- モーションキャプチャースタジオで撮影したパフォーマンスを、5Gおよび専用回線でリアルタイム伝送
- Unityを用いたリアルタイム3D処理により、AR上でVTuberのライブを演出
- 会場では観客のスマートフォンを通じて演出に参加できるWebアプリを提供
- フェイシャルキャプチャ、シェーダー、ライティングなど、没入感を高める演出技術を多数導入
■開発体制と期間
- 開発期間: 約3ヶ月
- 運用期間: 6ヶ月以上継続
- 体制:プロデューサー1名、プログラマー1名
発注による効果
■次世代ライブエンターテインメントの創出
- 従来の映像配信とは異なり、リアルタイム性とARの融合による新しいライブ体験を提供
- 来場者がWebアプリを通じてライブ演出に直接参加し、演出内容がその場で変化する双方向体験を実現
■ファンとの関係性強化と話題性の創出
- SNSや動画配信を通じて“未体験ライブ”として大きな話題を呼び、ファン層の熱量と拡散力を加速
- 今後のVTuberライブやAR演出における技術的ベンチマークとなるプロジェクトとして高い評価を獲得