戦車でホイホイ|漫画連動のカジュアルゲームを短期間で開発・実装

制作ジャンル
Unityアプリ開発アプリ開発ゲームアプリ開発スマホアプリ開発ローカライズ
業界・業種
ゲーム | 通信
取引先

株式会社レッドクイーン

取引先規模
50人~100人未満
取引先エリア
東京都
対応時期
2017
開発期間
12ヶ月
請負業務
企画 | 提案 | 制作 | 保守運用
請負業務詳細
サーバー設計構築、スクラッチ開発、デザイン制作、最新技術

発注に至る課題

本プロジェクトでは、人気漫画の公開タイミングに合わせたゲームリリースを目指す中で、出版社および制作側より以下のような課題が提示されました

  • 短期間でのリリースが必須であり、通常の開発プロセスでは間に合わないスケジュール感
  • 原作ファンの期待に応えるために、原作の世界観を踏襲しつつも、カジュアル層にもアプローチできるゲーム性が求められていた
  • 開発体制や技術的選定にも柔軟性とスピードが必要とされた

このような背景から、「短納期での漫画連動ゲーム企画・開発支援」というテーマでプロジェクトが始動しました。


発注による解決

解決へのアプローチ

■カジュアルアクションゲームとしてのスピード開発体制を構築

プロジェクトチームでは、以下の施策により課題解決を図りました

  • Unityなど汎用ゲームエンジンを活用し、短期間でのプロトタイプ制作を実現
  • アジャイル開発を導入し、段階的に実装と改善を繰り返すことで開発スピードと品質を両立
  • ゲームのバックエンドにはGameSparksクラウドサービスを採用し、機能実装の効率化を図った

■開発体制と期間

  • 開発期間:約3ヶ月
  • 体制:プロデューサー1名、企画1名、プログラマー2名、デザイナー2名

発注による効果

■原作との連動によるファンの没入体験向上

  • 原作漫画の世界観をゲームで再現することで、ファンの体験価値が向上し、作品へのエンゲージメントを強化
  • ゲームが漫画の補完コンテンツとして機能し、原作ファンから高い評価を獲得

■短納期開発によるタイミング連動プロモーションの成功

  • 漫画連載・配信開始と同時にゲームをリリースすることに成功し、マーケティング施策としても大きな成果を発揮
  • スマートフォンに馴染みのない層にも届くカジュアルゲーム性が、新規層の取り込みにも寄与

アプリについて

昆虫の特技を装備できる名戦車で巨大バグに挑む戦略的ハイスピード・アクション・ゲーム!

それは巨大隕石の落下から始まった。成人全てに新種のウイルスが感染
東京の町に超巨大バグが突然現れた
生き残った若者達は 人類存亡を賭け特殊能力を装備した戦車と共に立ち上がった!!

●講談社「コミクリ!」で絶賛連載中の外薗昌也先生監修のコミック「戦車でホイホイ」初のスピンオフ作品

巨大バグに戦車で立ち向かいバグの暴走を阻止せよ!

●ナビキャラ「アシーナ」にSTU48の門脇 実優菜さんが声優として出演!

●SE、BGM担当として監督および製作には超人気メタルギアシリーズの作曲者としても知られる日比野則彦さんが参加!

●AKB48の岡田奈々さんも大絶賛!

●バグの特技を戦車に装備して、世界をバグの攻撃から守れ!
コミックに未登場のバグも登場予定!
かつて活躍した戦車が最新技術でパワーアップして操れる!

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