ビジネス心理学

ネクストビジョン ありまです。

ちょっと前に社内で心理学の話題がはやりました。
私も、以前から興味はあったのですが、まともに勉強するとちょっと難しいですね。
ですが、企業のマーケッティングやプロモーションに集団心理だとか行動心理などが
多く利用されて、それで成功した企業も多いようです。

今回は、ちょっと身近で、仕事に役立ちそうな心理学の話題です。

◆上司の真似をすると出世がはやくなる?

「類似性の要因」という心理をご存知でしょうか。
つまり自分と価値観や性格、趣味などが似ている人に興味を持つことを言います。
恋愛でも自分と共通項があるだけで好意を持つものなのです。

同一の種を守るという意味ではこれは動物としての本能かもしれません。
ボスの真似をしていると、いつの間にかボスに好かれあなたの性格が望ましいと思い
込んでくれる。そうして認められる存在になっていくものなのだそうです。

◆要注意人物がわかる言葉

「言い訳」。
仕事をする前から言い訳をする人。自信のない証です。
作業に取り掛かる前から、その作業の問題点ばかり指摘する人も要注意だそうです。

「ウチ」。
「ウチの考えは~」とか「ウチの会社では~」とかを使う人
無意識のうちに話し相手とは違う「外側」の人だと主張しているのです。
つまりよそ者排除の志向が高いため、そんな人との契約は難しいそうです。

「昔話」。
「昔は羽振りが良くて」などと昔の栄光ばかり口にする人は、今の自分に自身がない
証拠だとか。

◆しぐさでその人の思いがわかる
「腕組」
威張って見えますが、実は不安でいっぱい。自己防衛ポーズです。
商談では期待薄。

「電話で落書き」
電話中に無意味なメモを書いている人は現状に不満や不安がある証拠。

・・・・
心理学は奥が深いですね。
興味を持っていたらいつの間にか3冊も本を手に入れていました。
まだまだ本当は紹介したい内容があるのですが、また機会がありましたらご紹介した
いと思います。

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この記事を書いた人

有馬 猛夫(ありま たけお)
ネクストビジョングループ 代表 IT系の専門学校で11年間教壇に立った経験を生かし、1999年ネクストビジョン設立。広島発ITベンチャー企業として製品開発・サービスの提供を行う。2006年広島市企業診断優良企業賞受賞。2008年マイクロソフト社と広島市によるITベンチャー支援企業として中国地方で初の選定企業となる。
・株式会社ネクストビジョン 代表取締役社長
・株式会社マイクロギア 代表取締役会長
・アナリックス株式会社 代表取締役会長
・一般社団法人ヘルスケアマネジメント協会 理事

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